職員ブログ

職員ブログ

2013年の投稿一覧
現地検討会、有難う御座いました。...
2013年12月5日 【職員つぶやきブログ

先週の金曜日、平成24年度補正 林野庁補助事業 先進的林業機械緊急実証・普及事業の一環として、木曽町開田高原で先進的林業機械の現地検討会を開催しました。林業関係者はじめ、各機関に参加募集をかけたところ、全国から約100名の皆さんにお集まりいただきました。

今回の主役はこちら!!
スタビライザー機能付フェラバンチャザウルスロボ

かっこいいですね^^
「フェラバンチャザウルスロボ」は「フェラバンチャ付グラップル収納バケット」とも言い、
通常チェンソー・バックホウ・グラップルの3台が必要となる作業道の開設が、この1台で可能となります。今回は更にスタビライザー機能を付けたことにより、傾斜地でも運転席が水平に保たれ、作業が安定化しました。

午前中は現場で重機のデモンストレーション。
 

 

午後は開田母子健康センターで講演会を行いました。

講演会では、今回の補助事業の概要や、林業機械の現況等、様々な視点からの林業機械の話を聴くことができました。

このような大きなイベントを開催する機会はあまりありませんが、皆様のご協力によりとても良い検討会になったのではないかと思います。この検討会を通して、少しでも皆様のお力になれていれば幸いです。

寒い中、また足元の悪い中、参加してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。また機会ありましたら、ぜひ木曽地域や組合事務所へお立ち寄りください。1日本当に有難う御座いました。

(続きを読む…)
秋から冬へ。...
2013年11月13日 【職員つぶやきブログ

昨日は、組合事務所がある木曽駒高原にも初雪が降りました。
現場でも雪が降り、スタッドレスタイヤへの履き替えが次々に進んでいます。

さて、今朝事務所へ来てみると、事務所の駐車場脇にあるもみじに雪が積もっていました^^慌ててカメラを取り出して撮影!!見えにくいですが、わかりますか??(画像クリックすると少しだけ拡大されます。)

この時期にしか撮影できない瞬間だったので、なんだか得した気分です♪

日曜日も紅葉を撮影するために御嶽山のふもとをぶらぶらしていましたが、きれいな紅葉に沢山出会えて木曽の良さを改めて感じることができた休日でした。技術が伴わず、あまり良い写真をお見せできないのが残念ですが。。。

  

また少し暖かくなるようですが、これから冬に向けて寒さが厳しくなっていきます。皆さん風邪などひかないように気を付けてくださいね。なお、冬用手袋の定番ダイローブは組合事務所に常備しておりますので、山やスキー場で作業される方お気軽にお問い合わせください。

(続きを読む…)
くみあいだよりNo.17の掲載について...
2013年11月1日 【くみあいだより

くみあいだよりNo.17が発行となりました。

ぜひご覧ください。

表紙



(続きを読む…)
夏仕様!!...
2013年7月17日 【職員つぶやきブログ

毎日暑い日が続き、夏本番ですね。
ニュースでは毎日、熱中症予防の呼びかけをしていますが、皆さん体調を崩されていませんか?

さて最近、事務所の中にある購買品のスペースを夏仕様に変更しました!

今年は猛暑が続いているせいか、どこも虫が多いようで森林香が例年よりもたくさん売れています。問い合わせが多いので、防蜂網も仕入れました!

そして、今年の新商品はこちら!

☆鉄腕アトム アロマガードミスト☆¥840(税込)

一般的な虫よけスプレーには「ディート」という虫避剤が含まれています。この成分が含まれた虫よけスプレーを生後6か月未満の乳児への使用が禁止されているのはみなさんご存知でしょうか?

しかし、このアロマガードミストは「ディート」をはじめ、「アルコール」「パラベン」といった成分を一切使っておりません。つまり、生後6か月未満のお子さんからお年寄りまで、また敏感肌の方も!すべて方に安心してご利用いただける商品なんです!!

スプレーは爽やかなレモンの香りで、とってもいい匂いですよ^^香りが消えたらスプレーをすれば良いので、効き目が弱くなってきたタイミングも分かりやすいですよね。事務所にテスターを置いてありますので、ぜひお立ち寄りください。

他にも各種商品を取りそろえております。
気になる商品があれば、お気軽にお問い合わせください(^^)

(続きを読む…)
ほうば巻き...
2013年6月14日 【職員つぶやきブログ

今年もこの季節がやってきました!

じゃん!!!!

朴葉巻き(ほうばまき)です(^-^)

ほうば巻きは、米粉を使った皮に粒あん・こしあんを包んで御団子を作り、それを更に朴の木の若葉で包んで蒸した木曽に伝わる伝統的なお菓子です。御団子から朴の葉の香りがして、とっても美味しいですよ^^

1年間でこの時期限定のお菓子となっております。全国発送を行っている店舗もあるようなので、ぜひお取り寄せをして食べてみてください。 お勧めです(^^)

(続きを読む…)
【木曽町福島】雪灯りの散歩路...
2013年2月6日 【職員つぶやきブログ

毎年この時期に行われる恒例イベント『雪灯りの散歩路(さんぽみち)』久しぶりに行ってきました^^

このイベントでは木曽町福島の八沢地区~上ノ段~上町を中心に、町中がろうそくの灯りに包まれます。

写真に左のほうに写っているのは保育園の子どもたちが思い思いに飾り付けをした氷板です。近くでお見せできないのが残念ですが、それぞれの個性あふれる作品に、心があったかくなりました^^
1年でも特に寒いこの時期ですが、木曽の冷たい空気がより一層、ろうそくを綺麗に魅せてくれていた気がします。雪灯りを楽しみながら、写真を撮りながらだと寒い中を歩くのも全然苦にならなかったですよ!!

  

  

来年は1月31日~2月1日あたりでしょうか。

皆さんも暖かい格好をしてぜひ一度訪れてみてください。

(続きを読む…)
このページの先頭へ