職員ブログ

職員ブログ

2015年4月の投稿一覧
チェンソー目立て・原木きのこ栽培講習会...
2015年4月9日 【職員つぶやきブログ

3月28日(土)に「チェンソー目立て・原木きのこ栽培講習会」を今年も開催しました!

講師の方からヤスリの力加減や角度など細かく教えて頂き、みなさん驚かれる場面も多々ありました。

それぞれご自身のチェンソーの目立てが終了後、実際に丸太を切って頂きましたが「よく切れるよ!」「今までと全く違う!」と喜んで頂けて、よかったです。

 

きのこ講習会では、講師の方から原木の選び方や接種の仕方、伏せ込み法など栽培方法を詳しく教えて頂きました。
また、雑菌の種類や原因、対策も教えて頂き、初心者の私も大変勉強になりました。

それから実際に原木をドリルで穴をあけて、しいたけとなめこの種をそれぞれ打ち込みました。
初体験の私はドリルを持っただけでヒヤヒヤと緊張でしたが、経験者の方が多くみなさん手慣れた様子で無事に植菌作業も完了しました。


今回も沢山の方々に参加していただき、ありがとうございました。
みなさんのお役に立てて喜んで頂き、嬉しく思います。
また開催した際には、沢山の方のご参加お待ちしております。
また質問などありましたら、事務所にお問い合わせ下さい。

(続きを読む…)
このページの先頭へ