職員ブログ

職員ブログ

2015年6月の投稿一覧
安全大会を開催しました。...
2015年6月30日 【職員つぶやきブログ

6月26日に午前中は管内のボランティア作業、午後は木祖村老人福祉センターにて安全大会を開催しました。

ボランティア作業は今年で8回目となり、今回は木曽町開田高原・王滝村内の緩衝帯整備、木祖村柳沢尾根公園の整備を行いました。雨の心配もされましたが、午前中は何とかもってくれました。当組合には特殊伐採班があるため、柳沢尾根公園では落下の危険性がある立木の枝落としも行いました。ロープを使ってスルスルと登っていく技術は本当に素晴らしく、毎回ついつい見入ってしまいます。

午後には7月の全国安全週間を前に、職員全員で安全大会を行いました。安全対策室長より、今年の労働災害の発生状況や熱中症の注意点等の指示を受け、その後日本赤十字社より講師をお招きして三角巾を使った救急法をご指導いただきました。基本的な三角巾のたたみ方から始まり、解き易いコブ縛りの仕方、足や膝に負った外傷の処置や捻挫の固定の仕方等々、短い時間でしたがとても濃い講習会となりました。

昨年に引き続き、怪我のない年度にしましょう!!
ゼロ災でいこう ヨシ!

Hara

(続きを読む…)
【注意!!】熊の目撃情報が多発しています。...
2015年6月25日 【職員つぶやきブログ

梅雨真っ只中ですが、寒かったり、セミが鳴いたり、なんだか忙しい木曽地方です。

ここ最近、夕方に熊の目撃情報が多発し、よく地域の広報が鳴っています。そしてついに先日…「ピンポンパンポーン…木曽町日義、木曽森林組合付近にて、熊の目撃情報が…」との放送が。日曜日だったため幸い事務所には誰もいなかったものの、翌朝は近くにいるかもしれないという恐怖感にかられました^^;

さて、皆さん、熊に遭遇しない対策、また熊に遭遇したときの対策は万全でしょうか?先月、塩尻市の国道19号線沿いの竹やぶで、男性が熊に襲われけがを負いました。いまや山に入る人だけの問題ではなくなってきているのかもしれませんね。ぜひ他人事と考えず、山沿いを歩く際には熊よけ鈴やラジオ等を携帯するようにしましょう。

熊撃退スプレーをお持ちの皆さんへ

”使用期限”の再確認を‼

1本一万円くらいする高価な商品のなので、買い替えはなかなか難しいですが、ガスが入った商品のため使用期限があります。(製造日よりおよそ3年間です)必ず使用期限を守って使用してください。また、山へ出かける前にほんの一瞬、テスト噴射もおすすめしています。(飛距離や勢いを確認するためです。)熊撃退スプレーは肌に付着するだけでも激しい痛みがあるので、くれぐれも周囲や風向きに注意してテスト噴射してくださいね。

現在、くみあいだより№19を作成中です。お盆前には組合員の皆様のもとへお届けする予定ですので、よろしくお願い致します。中には熊よけグッズも紹介しますので、ぜひご利用ください(*^^*)

Hara

 

(続きを読む…)
このページの先頭へ