職員ブログ

職員ブログ

2022年10月の投稿一覧
発足20周年記念行事を行いました。...
2022年10月11日 【職員つぶやきブログ

木曽森林組合は令和4年10月1日をもちまして、合併より20年が経過致しました。これを「木曽森林組合発足20周年記念」とし、同日木曽文化公園にて記念行事を開催しました。

記念式典は地域の組合員はじめ、各事業体からもご臨席賜り、盛大に開催されました。式典後は木曽森林管理署の青木署長様を講師に招き、「森林・林業の現状と課題等」と題して記念講演を行いました。日本の森林の概要をはじめ、今後の課題や森林環境譲与税を活用して行われている取組みの紹介など、とても興味深い講演でした。

昼食休憩を挟み、午後は屋外に出て、長野県林業大学校の生徒さんによる日本伐木チャンピオンシップ(以下JLC)のデモンストレーションが行われました。以前よりJLCに力を入れている長野県林業大学校ですが、今年の全国大会では在籍中の生徒がジュニアクラス、レディースクラスで見事入賞、卒業生がジュニアクラスで総合優勝を果たしています。そんな競技を間近に見られる機会はあまりなく、つい運営側ということを忘れて見入ってしまいました…!想像以上に迫力があり、林大生の日々の努力が手に取るように伝わってきました。素晴らしいものを見せていただきありがとうございました。

午後の部が無事終了となり、発足20周年行事は終了となりました。沢山の方のご協力のもと、記憶に残る記念式典になったのではないかと思います。新たな10年に向け、木曽森林組合職員一同頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

パークス甲信越さんご協力による高性能林業機械展示

地域の皆さんへ向けた林業安全ソフトVR体験会場

木曽町主催による小学生のクラフト体験(木の実を使った時計づくり)

 

(続きを読む…)
このページの先頭へ