職員ブログ

職員ブログ

講習会を開催しました!!
2014年4月1日 【職員つぶやきブログ
 

先週の土曜日、毎年恒例のチェンソー目立て及び原木きのこ栽培講習会を開催しました。

目立て講習会では、チェンの種類でグループに分かれ、それぞれに合った目立て道具・チェンのすり方を教えてもらいました。中には今まで使っていた目立て道具が合っていなかったと判明した方もおり、「来なければ気づかずに使っていた。来てよかったよ。」と声を掛けていただきました。


きのこ講習会の参加者は、初心者からベテランの皆さんまで様々でしたが、皆さんで協力して植菌作業を行っていただきました。中でも印象的だったのは椎茸用のドリルに驚かれた方が多かったことですね。普通のドリルに比べてとても回転速度が速く、怖いと感じる方もいたようですが、自分の家でやる植菌作業とはまた違った経験をできるのも、講習会の良いところではないかと感じました。

 

この講習会は、毎年講習料無料でやらせていただいております。参加者の皆さんの笑顔や、来てよかったというお言葉が何よりもの喜びです。今回ご参加いただいた皆さんに、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今年1年、自分で作業をしてみてわからないことがあれば、ぜひ来年も、再来年も、何度でもご参加ください。
また、今回参加できなかった皆さんも、開催の際にはHPや地域の新聞・広報を利用してお知らせいたしますので、お気軽にお申込み下さい。スタッフ一同お待ちしております^^

このページの先頭へ